【クラロワ】レベル差を覆す!格上に勝つ方法まとめ

はじめに

ブログを読んでいただきありがとうございます。この記事を見ているあなたは日々、カンストウィザードや、カンストバルキリー、エリババレイジに悩まされていることでしょう。でも大丈夫。これを読んだあなたは、今日からチンパンをいとも簡単に蹴散らすことができるようになります。今こそ、スタンプ連打で煽ってくる格上チンパンを駆逐するときです。

 

格上チンパンの特徴

まず、格上チンパンを攻略していくにあたって、チンパンの特徴を考察する必要があります。やはり、チンパンを代表するカードと言ったらこのあたりのカードでしょう。

 

f:id:kakedasi458:20200703214205p:plain


ロイジャイやメガナイト、ペッカなどのカードパワーがあり、マルチ上位でも使われるユニットがカンストで出てきたら。。。思い出すだけでもぞっとしますね。そして、チンパン御用達のエリートバーバリアン、ネクロマンサー、ウィザード。こいつらに脳筋でレイジをかけてきます。さらにダメ押しのフリーズ。。。もうイライラMAXです。同格なら弱いカードなのになぜ奴らはこれらを好んで使うのでしょう。名前に「エリート」とついていてかっこいいからですかね。まったく理解しがたいです。

 

そして壊滅的なPS(プレイスキル)。なぜ奴らはとりあえず橋前に出していれば勝てると思っているのでしょうか。そして、自陣にユニットがいるにもかかわらず橋前ロイジャイでゴリ押してきます。奴らは何も考えておらず、とっても下手っぴなのです。

 

まとめると彼らは親切にも弱いと言われているカード、そして壊滅的なPSを持ち合わせて立ち向かってきます。これらを踏まえると、デッキ、そしてPSで相手を上回ればレベル差を覆すことも夢ではありません!

レベル差を覆すためには?

レベル差を覆すには格上に強いデッキを使うことが重要です。YouTubeでプロプレイヤーが格上チンパンに立ち向かう動画をご覧になればわかっていただけると思いますが、やはり勝てるデッキと勝てないデッキが存在します。今回はその「格上に勝てるデッキ」いくつか紹介しようと思います。

そして、PSで上回ることです。具体的には、相手のユニットを低コストで処理し、エリクサーでアドバンテージを取ることが重要になってきます。PSを高める方法としては、YouTubeでプロプレイヤーの動画を見ることをおすすめします。また、何度も戦って経験を積むことも大切です。

格上に強いデッキ

格上に強いデッキの紹介です。基本的には格上に対する立ち回りを解説しているので、詳しいデッキの使い方はYouTubeで勉強することをおすすめします。

1,スケルトンラッシュ

f:id:kakedasi458:20200703195939p:plain

こちらのデッキは遅延スケラと呼ばれるデッキを格上仕様に改造した物です。防衛がとても固いのが特徴です。ケルトンラッシュはレベル差があまり出ないカードであるため、格上にかなり有効です。また、ケルトンやナイトもエリクサーアドバンテージを取るのに有効なカードです。

基本的な立ち回りとしては、スケルトンやナイトを駆使して相手の陸ユニットを低コストで受け、防衛で用いたユニット+スケルトンラッシュで攻めます。注意しなければいけないことは、エリクサーアドバンテージを取っている状態(取られない状態)にスケルトンラッシュを使うことです。むやみにスケルトンラッシュを打つと、相手の爆裂カウンターを食らってしまいます。よいカウンターの形ができるまでじっくり守ることが大切です。

また、ケルトンラッシュと同時にポイズンを打つことで、相手が防衛に出してきたユニットも同時に処理できます。ポイズンの中にスケルトン部隊やガーゴイルの群れを出してきてくれた時には、「ありがとう!」と相手に気持ちよく感謝の言葉を贈りましょう。

2,メガナイト枯渇

f:id:kakedasi458:20200703200039p:plain

こちらのデッキは格上に強いことで有名です。しかし、ウルトラレアが3枚入っているため少しレベル上げが難しいと言う欠点もあります。デッキの特徴としては、低コストの細かいユニットを駆使した攻撃で相手を揺さぶることができます格上チンパンは重めのデッキを使いがちです。細かい攻撃に柔軟な対応ができないことが多いため、確実なタワーダメージが期待できます。さらにメガナイトとインフェルノドラゴンが入っているため防衛も固です。

基本的な立ち回りとしては、相手の呪文や範囲攻撃ユニットを把握し、様々な細かい攻撃で相手を翻弄し、自分のペースを作ります。また、相手の攻撃にはメガナイトで対応し、手堅く防衛することも大切です。

3,インフェ枯渇

f:id:kakedasi458:20200703200119p:plain

昔から安定した強さを誇るデッキです。前述したように、格上チンパンは重めのデッキを使いがちです。また、呪文が入ってないデッキを使ってくることも多々あるため、ブリンバレルや、プリンセス、ゴブリンギャングを生かした攻撃がチンパンに有効であるといえま。さらに、インフェルノタワーによって格上重量級ユニットを手堅く防衛することも可能です。

基本的な立ち回りとしては、バレルを積極的に投げることが大切です。相手がゴブリンギャングやプリンセスに呪文を使ったタイミングでバレルを投げると、攻撃が入りやすくなります。

また、格上チンパンに対してはロケット防衛が有効です。相手は何も考えずにユニットを固めてゴリ押してきます。そこにロケットをぶっ放すことで相手の格上ユニットを一掃できます。クラロワで最も気持ちいい瞬間ですね。ロケットをクリティカルヒットさせた後は「ありがとう!」とともに大量のスタンプで煽り散らかしましょう。

レベル上げの優先度は?

絶対に呪文です。呪文を打って相手のユニットを完全に処理できなかったとき、そのユニットを延命されると、呪文のコスト分相手にエリクサーアドバンテージを与えてしまいます。また、マスケット銃士やエレクトロウィザードなどの、格上呪文に対して、一発で処理されてしまうユニットのレベルを優先してあげることも大切です。

カンストなしでどこまで行ける?

カードレベルが~10なら、5300付近が現実的でしょう。5300を超えると相手はほとんど12~13のカードを使ってきます。クラろわにおいて3のレベル差はかなり大きく、PSでは補えない部分が出てきます。

カードレベルが~11なら、5600付近が限界です。筆者は平均レベル10.5で5600に到達した経験があります。上記のスケラデッキを使いました。

カードレベルがほぼ12になれば6000も夢ではありません。しかし、6000付近には少し上手い格上チンパン(矛盾)も存在するため、これ以上はPSで補えなくなってきます。カンストなしで6300まで到達した強者を見たことがありますが、かなりのトッププレイヤーです。

ちなみにレベル1道(タワー、カードのレベルが初期値)の世界記録は(たしか)5300付近です。これも海外のトッププレイヤーによる記録です。

終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。最後まで読んでくれて人なんてほぼいないよな。うんちぶりぶり。